今回は、お客様からお問い合わせ頂いた内容を紹介したいと思います。

Q.『ガラス傷研磨は、フロントガラスだけしかホームページに載ってないんだけど、ドアガラスにできた傷も磨いて取れるのでしょうか?』

A.『はい。磨いて取ることができます。しかし、爪で引っかかる傷は完全には取りきれません。また視界に歪(ひず)みが出てきます。さらに、ドアガラス、バックドアガラス、リアガラスなどの強化ガラスは、通常のガラスよりも3~5倍の強度がありますが、製造の際に表面は急冷し、ガラスを圧縮させるため強くなりますが、ガラスの芯はゆっくり冷やすため伸びやかに戻ろうとする力が封じ込められています。傷がこの圧縮層を超えて入ってしまうと、強化ガラスは芯に残っている力が解放されてバラバラに砕けてしまう特性を持っています。深い傷で割れていないガラスは、圧縮層を超えずにギリギリに状態を保っている状態です。そのため磨ける量には限界があり、深い傷は完全には取りきれません。傷が深く、完全に取りきれない場合は、交換をお勧めしています。』(wikipedia「強化ガラス」参照)

もしどうだろうと思われたら、当社までご相談下さい。もちろんお見積は無料です。